金曜ロードショーの怒涛のルパンスペシャルに感動すら覚えた

だってよ?だって、最終日に複製人間持ってくるんだぜ?

もう神としか言いようがないよな!最高だぜ!


こんばんは、斉藤でございます

さて前述した通りもうお分かりになると思うのですが、私はルパンがめちゃくちゃ好きなんです

原作読みましたし、アニメルパンはPart1から3まで見てますし

パイロットフィルムとOVA見れてないんですけど、その他のテレスペとかは基本的に見てますね

あと劇場版は全部見ました

え?ルパンVSコナン?映画館行きましたよ?2回ほど

来年にはカリオストロの城が4DX化するみたいな話出てますよね?あれ4回ほど見に行くと思いますね、多分

本当に好きなんですよルパン

原作の「必要があれば女すらも手にかける」ところとか最高ですよね

アニメのルパンの原作よりか優しい感じとか好きです

特に好きなのは複製人間ですよ!複製人間!

小学生のとき初めて見たんですが、ある意味の感動すら覚えましたね

だって不二子ちゃんのボンキュッボンな魅惑の体が一糸纏わぬ姿で拝見出来るんですよ?すごくないですか?

これは感動を覚えないでどうするんですか、と言いたいところなんですが、これを言う事によって「お前何も感動してないくせにルパンの話するなこのゴミクズ野郎!」なんて言われそうなのでこれ以上はやめときます…


私ね、正直な話初めて見たとき全く意味が分からなかったんですよ、この映画の内容

ただ親の前で見たらめちゃくちゃ気まずいってことくらいだったんですよ

それとね、SE

え?何だこれ?どっから出たの?っていうの比較的多いですよね

本当に謎SEです

あとこの絵柄人を選ぶだろうなって

今のルパン見てる人からしてみれば無理だろうなぁ…って


少し話はズレますが、峰不二子という女が見れない人は見れないと友達には言われました全くその通りだと思いますが

これもポロリが多い作品でしたね


それでも好きだから見てたんですが小学生に

「モンロー」やら「ハンフリー・ボガート」「アランドロン」なんて名俳優名女優、外で鬼ごっこなんてしてて洋画なんて見ない小学生に伝わりますか?

「実際クラシックだよ、お前は」とかね

あとね、これ1番分かりませんでしたね

次元がゴドーに「拷問の手段はいくらでもある」と言われたときに「こっちにも考えがある」と言いましたよね?

そのあとに「なげえことモンローとハンフリー・ボガートのファンだったが…今日限りだ!」とタバコを捨てながら吐きすてるこのセリフのあと、何故ゴドーが腹を立てたのか

これが恐ろしいくらいに分かりませんでした

今でこそ私の仮説でしかないのですが、これってアメリカを代表する大女優と俳優のファンをやめる!なんて叫んでる、そのまんまなことに腹をたてたんじゃない?みたいな

そんな感じで皮肉とか例え、言い回しが古いのとか難しいの、小学生にはさすがに…といった感じですかね

でも実際、あれから何年経ったのかは覚えてませんが意味がわかるようになってくると、何だかこの作品、めちゃくちゃおしゃれじゃね…?といった結論になってくるのです

私だけでしょうけど…

映画評論家でも何でもなく、クソ映画みても名作見ても面白くなければ「面白くない」面白ければ「面白い!もっかい見たい!」ぐらいしか言えないのでお察しですが

それでも私はこの複製人間を見て、おしゃれなルパンだなぁ…と感じます

一見したら親と見るには気まずいルパン映画になるのですが、何回か繰り返し見てみると、当時のクローン製作の仕方がよくわかりますね

こうやったんや!とかね

今からあんま進化しとらんのやないか…?とか

(斉藤の祖父が大阪人で大阪弁ばかり喋るので広島弁大阪弁が混じっております、あしからず…)

あと毎回毎回放送のなんかに引っかかるんでしょうね、次元と五ェ門の罵り合いのシーン好きですよ、私

キチガイとか罵ってますからね、あの人たち

しかも今回ルパン一味かなり不二子ちゃんのことで喧嘩してますからね

え?5割増なの?って具合に

ワイワイしてるとこに不二子ちゃんが来るとみんな会話止まっちゃうのねーみたいな

でも仕方ないねーとは思いますけど

絶縁宣言すんの?みたいな

今見てるとこが丁度そこなんですけどね

何回見てるんでしょうかね


ま、そんなこんなでいかに私がルパン好きなのかお分かりいただけたと思います

一部知人からはルパンキチなんて呼ばれてますがね

え?全然そんなことないよ?

むしろまだ語り足りないけど?

だってまだお宝返却大作戦の話してないし1$

マネーウォーズの話してないしセブンデイズラプソディの話してないし何よりアルカトラズコネクションの話してない

テレスペの中で一番好きなのがアルカトラズコネクションなんですよねー、参考までに

誰も参考にしないでしょうけど

最近のテレビアニメの方のルパンはよかったと思いますよ!

少なくとも峰不二子よりは…ね?

個人的にはあれ作画云々よりストーリーが気に入りません

何だよ不二子ちゃんが虐待されてた記憶を植えつけられるって…わけわかんないよ…

でもオスカー好きでした


と、そろそろ本当に終いにしないと永遠に語り続けると思いますので

次は過去の旅でも振り返れたらいいな、なんて、思いながらこれにて終幕